実際、どんなもんなんでしょうかね・・・?(^^i)
SNS投稿「年収300万円は生活保護レベル」が話題!「働くの馬鹿らしくなった」の声もあるけど、生活保護で“200万円も受け取れる”? 実際の「受給額・会社員の手取り額」を比較して分かる“働くメリット”
https://news.yahoo.co.jp/articles/836a5d2cf65e302bbea9428c13a3ee76a1b4fcda
先日、X(旧Twitter)で「年収300万円の手取りは200万円ほど、生活保護でもらえる金額もそのくらい。年収300万円で働く意味はあるの?」という趣旨の投稿が大きな話題となりました。
毎日働いて得る給料の手取り額と、国から支給される生活保護費が「同じくらい」だとしたら、確かに働くモチベーションは大きく下がってしまうかもしれません。多くの方も、日本の給与水準や社会保険料の負担の重さについて、不満や疑問を感じたことがあるのではないでしょうか。
今回は、公的データをもとに生活保護での受給額と「年収300万円」の実際の手取り金額をシミュレーションします。
まずは、「生活保護でもらえる金額は200万円ほど」という点について検証してみましょう。
生活保護費は、住んでいる地域(級地)や世帯人数によって支給額が大きく異なります。ここでは東京都内の市部(1級地-1)である「八王子市」に住む、40歳未満単身者(1人暮らし)を例にシミュレーションしてみましょう。
八王子市の基準に当てはめると、単身者に支給される生活保護費の上限目安は以下のようになります。
・生活扶助(食費や被服費などの生活費):7万6420円
・住宅扶助(家賃給付の上限額):5万3700円
・月額の支給額(目安):13万120円
これを1年間(12ヶ月)に換算すると、年間で約156万円となります。生活保護を受給すると医療費が無料になるといった「現物給付」のメリットもありますが、手元に入る現金ベースで見ると、単身者の場合は年間200万円には届きません。
SNSでの書き込みは、配偶者や子どもがいる世帯など、単身世帯より支給額が大きくなりやすいケースを想定しているのかもしれません。
次に、「年収300万円の手取りは200万円ほど」という点について見ていきましょう。会社員の場合、額面の年収から「所得税」「住民税」「社会保険料(健康保険、厚生年金、雇用保険)」が天引きされます。
国税庁や日本年金機構の保険料率等をもとに試算したデータによると、東京都在住、独身で40歳未満、年収300万円(月収25万円、ボーナスなし)の場合、年間で引かれる税金などの金額と手取り金額の目安は以下の通りです。
所得税:2万5900円
住民税:11万7900円
健康保険:15万3660円
厚生年金:28万5480円
雇用保険:1万5000円
子ども・子育て支援金:3588円
天引き額合計:60万1528円
手取り年収の目安:約240万円(月あたり約20万円)
SNSの投稿では「年収300万円の手取りは200万円ほど」とされていましたが、実際は約240万円です。先ほど算出した単身者の生活保護の年間支給額(約156万円)と比較すると、年間で約84万円(月額にして約7万円)の差があり、これでは決して「生活保護でもらえる金額もそのくらい」とは言えません。
強引に解釈すれば、「10万円の桁で四捨五入すると、両方とも200万円になる」とは言えますが、これはあまりにも不誠実な表現でしょう。
つまり今回話題になったSNSへの投稿は、生活保護費は過大に、労働による所得の手取り額は過小に評価されたものになっており、実態とはかなり乖離していると言えます。
この投稿は、筆者にはいわゆる「バズ狙い」「インプレッション目的」の典型的な書き込みに思えてなりません。投稿者の都合にあわせて実態を過剰に表現して投稿し、誤った認識を世間に広めてしまう、実害のある書き込みだと言えるでしょう。
という、年収300万円の場合、手取りで考えると生活保護と変わらない、という衝撃的な話の顛末です。
細かく調査すると、実際は80万円ほど年収300万円の方が上だそうで(^^i)
とは言え、それでも働かなくても年収156万円なら、生活保護っていいよなぁ・・・、と思いますよね。
今の世の中なら、スマホとネット環境さえあれば、無料でいくらでもヒマが潰せますし、情報を手に入れることが出来ます。
生活保護受給者なら時間は無限にあります。その時間を有効活用すれば、生活保護を抜け出すどころか人生一発逆転だって狙えるんじゃないですかね?
ハリーポッターで有名なJKローリングは生活保護を受けながらハリーポッターを書き上げ、一気に大富豪へと登り詰めました。総資産は840億円と言われています。
まぁ、そこまでは行かずとも、スマホとネット環境を利用して、いくらでも金は稼げると思うんですよね。
私ですか?もし私が生活保護受給者でスマホとネット環境があるのなら、生活扶助費からFXの種銭を捻出し、金を殖やしていきますね。
元手10万円を日利1%で1年間、FXで運用して金を殖やします。
土日を除いた年間稼働日はだいたい240日。元手10万円を日利1%複利で240日回すと、いくらになると思います?
240日後、約109万円になります。さすがに元手10万円だし1%という少ない利率なので、なかなか劇的には殖えませんが、それでも元手10万円が10倍ぐらいになります。
ということは、同じことをすれば次の1年で・・・1200万円弱まで殖えますね(^^)
ということは、3年目で・・・約1億3千万円ぐらいになります(^^)
元手10万円が(^^)
これだけあれば、生活保護が無くなっても少しは安心して暮らせますかね(^^)
JKローリングには及びませんが、時間さえあれば金は複利で雪だるま式に殖やすことが可能です。何の才能もなくても。
まぁ、才能は要りませんが情報は要りますね。
生活保護受給者でも、一発逆転は可能です。もしご興味がおありでしたら、お声がけください(^^)
さて、今回はこのストラテジーについて。
69128567 - BE!
大きく利益を殖やす貪欲ストラテジー!!

このストラテジーについては、過去に以下の記事で書いています。
・税金で暮らしているのは恥ずべきこと、という認識を植え付けさせ、さらに娯楽を削ります。無料ストラテジー「69128567 - BE!」(HFM) - HFM コピートレードで生活!!
・一番暑い時期に効かない・・・地獄ですねぇ・・・(^^i) 無料ストラテジー「69128567 - BE!」(HFM) - HFM コピートレードで生活!!
・いくら田舎でも、タワマンで回覧板なんて回さないでしょう?おそらく(^^i) 無料ストラテジー「69128567 - BE!」(HFM) - HFM コピートレードで生活!!
・だったら、足りない分の金は金自身に殖えてもらうしかないでしょうよ(^^) 無料ストラテジー「69128567 - BE!」(HFM) - HFM コピートレードで生活!!
大胆に大きくトレードして稼ぎまくるストラテジーです。
前回、このストラテジーについて記事を書いたのは4月26日時点のことでした。
6月12日現在、果たしてどうなっているでしょうか?
早速、現在の状況を見ていきましょう(^^)





前回、2026年4月26日時点の利益は45,579ドルとなっています。
今回、2026年6月12日時点の利益は51,071ドルとなっています。
5,492ドルの利益を積みました。
今回の稼働期間としては1か月半というところでしょうか。
稼働期間1か月半、元手12,634ドルに対して利益が5,492ドル。
月利としては約29%ぐらいの稼ぎですね、この期間は(^^)
良いペースで稼いではいますね。
ただ、含み損がけっこうあり、その点が気にはなります。
それでも、これだけジェットコースターのような展開でも、結果として利益を積んでいるのが流石です。
このストラテジーは、そうやって利益を積み上げてきたんですからね。
やられそうで、やられない(^^i)
とは言え、所々で追い銭したりしているので、フォロワー側としては余裕を持った資金状況を作り、稼働させていく必要があります。
追い銭を見越してね(^^i) 事前にコピー率を下げるなどしてリスクを下げる工夫が必要です。
今回も生き残っていましたし、実はこのストラテジーは鬼門の金取引割合が少ないです。
ということは、意外と今後もこのまま利益を伸ばしていけるんじゃないですかね?(^^)
ある程度資金に余裕がある方なら、このストラテジーはお勧めです!!(^^)
HFMでは2000を超えるコピーストラテジーで知識ゼロ、手間ゼロで金を殖やすことが可能です。
ご興味がおありの方は、以下のメールアドレス
gaudi15_ealife@yahoo.co.jp
までお気軽にご連絡ください。
HFMへの登録は以下のリンク
からお願いします。
上記リンクより登録頂き、メールにてご連絡いただいた方に、私が実際に使って稼ぎ、生活しているストラテジー、その運用方法をお伝え致します。
既に口座開設している方でも大丈夫です、とりあえず話を聴かせてください。
・・・また、ここだけの話なのですが、実は当ブログで紹介しているストラテジーは玉石混交で、平均的には2軍程度のストラテジーが多いです。
何しろHFMには2000を超えるストラテジーがあります。それらを一つ一つ比較・解析するのは膨大な時間と労力が必要です。
この道で喰っている者だからこそ選別出来る「1軍ストラテジー」をご紹介し、稼げるようにアドバイス致します。
ご連絡、お待ちしています♪